全て私のせいだと言うなら

木曜日、会社に行けなかった。

金曜日、お弁当を作れなかった。

 

大抵の同級生は社会人一年目を無事に終えて

私はようやく派遣として1ヶ月目を終えた。

 

みんなにはできても私にできないことがたくさんあって、でも、私だからできたこともあった。

お金は欲しいけど、見返りが必要だと痛いほど分かった。

 

お酒は飲むな。辛いものは食べるな。油っぽいものは食べるな。腕は切るな。運動をしろ。会社を休むな。仕事を続けろ。正社員になれ。夜職はやめろ。

 

私にできること。

私がやりたいこと。

 

最近ずっと余裕がなくて、昨夜ついに物理的に人の首を絞めてしまった。

本当に今の自分にはそれくらい余裕がなくて、金銭的にも精神的にもずっと限界だった。

 

特にお金の方はギリギリで、それが全て自分のせいだというのなら、本当に死んだ方がマシだと思った。

 

ただ生活する分のお金もなくて、来月の給料が入ってやっと先月のカードが払えるくらい本当にお金がない。

 

夜職が身内にバレて、2度とするなと言われた。

扁桃炎になって、熱が出て咳が出て声が出なくなって、そんなのが1ヶ月弱治らなかった。

転職はずっと失敗ばかりでどこにも、誰にも必要とされないことで本当にすごい病んでしまったけど、それでも毎日面接に行った。

ようやく、入れた会社はすごいいい人ばかりで、仕事もそこそこ対応できる。

のに、出社できない。

 

お金に余裕がないせいで、今月働いたとて残るお金はないしまた来月のカードも払えない。

 

そんな弱った私に、「パパ活する?笑」

とか本当に気持ち悪かった。

自分がすごい哀れで、言った人はもっと哀れだと思った。

みんな、余裕ないんだ。

東京はおかしい街だから、かわいい女の子は自分で家賃なんか払わないし、高いバッグやアクセサリーをたくさん買ってもらって、記念日毎に高いホテルに泊まっている。

そんな事実が私のすぐ隣にも存在したから、

私だってみんなに還元してたつもりだし、こんなときくらい報われてもいいんじゃないかと思ったけど、捉えた獲物の大きさが比べものにならかったらしい。

 

会社に行きたい。せめてちゃんと働いて、成功体験を増やしたい。

少しずつ、普通に生活をしたい。

美味しいものを食べて、好きな人とたくさんお話しして、蔑まれることなく、穏やかに暮らしたい。

 

救われたい。